2014年12月19日金曜日

(投稿)洗脳解除とその後の過ごし方



(コメント)KKを離れたLさんが、ご自分の体験から、洗脳解除とその後の過ごし方について、投稿してくださいました。退会への道と、その後の新しい人生をスムーズに送るためにヒントがあるかもしれません。
 

(投稿)洗脳解除へのステップ

 
 ①検証の段階

私は200X年に脱会しました。そして、インターネットに出ている「幸福の科学関係記事」を全部見ました。ネットで何といわれているか、知りたかったからです。


その次の年は、「幸福の科学元指導霊のご見解」という記事を見つけ、戦慄しました。
 
なぜなら、「ORはこのままいくと地獄に赴くであろう」と書かれてあったからです。

この年は、「幸福の科学はカルトか否か」を、検証した年であったと言えます。

一人でもくもくとそういう作業をしたのです。結果は「カルトである」というものです。

その次の年には、ファルコン告発を読みました。そして、ORの人間像を把握したといえます。

2009年の選挙の頃には、アイマイミー告発が出ており、それを読み、さらに一段とORの人間性を検証したと言えます。

 
②忘却の段階

 
それからは、「忘れていく」段階へと突入しました。

 200X年に、OR本はほとんど処分しておりましたが、この頃、残りを全部処分したと思います。

2011年には、「離婚騒動」が持ち上がり、私はいやーな気分がしました。

強制的に結婚させられたというようなことをOR氏は言っておられますが、

「結婚式のスピーチ」なるものが残っており、間違いなく神託結婚だからです。

これにより、「ORは嘘をついている」との印象を持ちました。
 

2012年には、ブログで「『舎利弗の真実に迫る』講義」を読み、OR

「にせものの守護霊を出している」との確信を得ました。

それにより、今出している「霊言の信ぴょう性」も疑うようになりました。

私はこの頃、「忘れたい、忘れたい」とつぶやくようになりました。

2014年の今日、ほぼ忘れているといっていいです。
 

③新しい目標設定の段階

 
これが私の「洗脳解除と洗脳解除後の過ごし方」です。

退会した頃から、「短歌」をつくる趣味なども見つけました。

今は、「今後の人生は、〇〇を学ぼう」と新しい目標をたてました。そして、楽しくやっています。

  
洗脳解除後の、「空白」になっていた私の心に、飛び込んできたのは、新しい

目標です。

洗脳解除後は、一時的に「むなしく」なる日も続きましたが、今は新しい

目標に向かって邁進しております。

 
 脱会されたあとは、「一時的に大変」かもしれませんが、次なるものが

それを満たしてくれます。その次なるものは、個人個人によって、

違いはあるとは思いますが、「今までK会が占めていた位置」が

消えてなくなり、そ の他のものに、とって変わります。

そして、それが順調に滑り出すと、「K会で味わったいやな思い」

が消えてなくなります。

 
洗脳解除はしたほうがいいと思います。そうする勇気も必要です。

私の経緯が、どなたかのお役にたてると幸いです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿